2014年2月10日月曜日

小さなロボット博 「重たーい超硬合金を体感」

 
   
              
             
 「小さなロボット博」を開催(小学校体育館)
地元小学校5・6年生児童 85名(3クラス)
      ブース3「重たーい超硬合金を体感」
 
          担当:㈱ソリッドツール 田中さん

  

    クボタ様からお借りした展示用汎用エンジンを持ち込み
       超硬ドリルで加工して出来ていることを説明しました。

    
    小学生には、超硬素材の重たさの体感と
   アルミ素材にM6のタップたて加工を体験してもらいました。
  
  <教育員会からのお礼メール>
   
   子ども達はふだんの勉強では味わえない
   本物のものづくりの一端を感じていただけたのではないかと思います。

   特にエンジンの見本やタングステン鋼など子ども達は見たこともないものを
   見たり触れたりして印象に残ったのではないかと思います。

   最後の質問を聞いてものづくりについて子ども達なりに理解したのかなと感じました。

  
   この中から幾人かでも、ものづくりを楽しいと思い、
   ものづくり企業に就職して技術を担う子供が出てくることを願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿